独立開業支援サポート

MSK医療コンサルティングは「医師は医療に専念すべき」という理念のもと、この理念を実現するために独自の開発支援サポートを提供しております。
これは勤務医として働いている医師の先生方の自由診療クリニック独立開業をサポートし、 クリニック開業に伴う煩雑な手続きの一切をMSK医療コンサルティングが代行するという画期的なサービスです。
自由診療のクリニックは保険診療と比べて、成功すればかなりの収益を上げることができるのが特徴です。
一方で独立してクリニックを開業することは様々なリスクや不安も伴います。特に自由診療の場合は営業や広告宣伝などのマーケティングスキルや、また自由診療のクリニックならではの経営力も必要になります。
弊社独自の開業支援サポートは、以下の4つのポイントによって、最小限のリスクで自由診療クリニックの開業を可能にします。

導入メリット

コスト(資金調達)

資金調達ルートの確保
当社と提携している企業で、さまざまな金融サービスを提供しています。クリニックの現状や資金繰りなどを精査しながら最適なファイナンシングを行います。

集客

効率よく集客するノウハウ
当社のネットワークを活用することで、ターゲットとなる患者層と発信するメッセージ、およびメディアを適切に選択し最も効果の上がる形で広告宣伝を行います。

経理などの事務

パッケージ化された業務処理システム
予約や受付、事務作業など院内の流れを正確に把握して、実際の業務を細部まで反映させた経理・会計管理業務を可能にします。

営業

徹底した予約管理とカウンセリング活用
待ち時間を極力短くする為に予約時間枠管理システムと共に、治療内容をわかりやすく説明するカウンセラーを配置する事で万全な顧客対応を実現させます。

医療業務委託

患者さまに「安心」と「信頼」をお届けできるよう、またより良い病院の経営体質確立のために積極的に業務を遂行しています。 各医院の基本理念・方針を理解したうえでチーム医療の一角である管理部門を担う者として医事業務に従事します。

医療業務委託の主な内容

  • 受付業務
  • 予約受付
  • 電話対応業務
  • 医療秘書業務
  • 物品管理業務
  • マシン管理業務
  • データ―入力業務
  • 事務業務
  • その他医療事務全般

独自の教育による高レベルなスタッフへ

当社では社員教育に力を注ぎ、病院様の「基本理念・基本方針」を熟知し、より良い病院経営体質確立のため、チームの医療の一角である管理部門を担う者としての自覚を持ち、従来の結果処理にとらわれた受動的業務遂行ではなく、より良い結果を導けるよう医事部門の一員として、自覚と責任をもち能動的・積極的に業務を遂行します。

現場のDX化による医業改善

医療情報、医業改善システム開発コンサルティング

徹底した調査・分析をふまえ個々の病院の個性に合わせた業務のシステム化を提案します。

院内システムの電子化は多くの医療機関の共通の課題となっていますが、何から始めていいのかわからない、システム導入にかかるコストに見合った効果が得られるか不安といった理由で、なかなか進んでいないのが現状です。弊社ではこういった悩みを解決するために、徹底した現場の調査、分析によって現状を把握し、導入の目的と範囲を明確にしたうえで、個々の病院に最適なシステム選定および導入と、現場へのトレーニングを行います。

開業の初期費用も弊社がサポート

医院・クリニックの開業支援は、アドバイスをメインにしたコンサルティングという形で行う会社がほとんどです。
この場合、開業の初期費用を自分で負担してうまくいかなかったときのリスクを、全て医師の先生が負うことになります。
一方弊社の開業支援サポートは、開業に必要な初期費用は弊社が負担するため、最小限のリスクでクリニックをスタートすることができます。

物件の賃借料や保証金についても、先生の借金としてではなく弊社が支払います

開業後1~2年間は弊社の運営期間として定め、弊社がマーケティングの設計・運用や経営業務を行います。運営期間後は、完全に独立し経理事務や営業、販促をご自身で行うか、継続して弊社のグループクリニックの一員としてご活躍いただくか、選んでいただきます。
開業にかかる初期リスクを弊社が負担し、開業を0からサポートする弊社のサービスは、成功に絶対的な自信を持っているからこそ可能なものだと自負しております。

自由診療経営における組織運営の3本柱

集客力・ネームバリュー

お客様の多くは、その分野の専門家ではありません。医療分野の商品やサービスを選択する際、「このブランドだから」「この会社の製品だから」信頼できるといった理由で選ぶことがほとんどです。そのため、お客様に信頼と安心を与えられるようなブランド価値をつくる必要があります。

商品(サービス)の企画・構成

お客様が支払うお金と引き換えに手にするのが、商品あるいはサービスです。支払った対価に見合った効果、またそれ以上の満足感を、継続してお客様に感じていただけるよう、常にお客様の反応やフィードバックをもとに、商品やサービスはブラッシュアップし続ける必要があります。

魅力的な顧客体験

営業は単にお客様を購入へつなげるための業務ではありません。ドアを開けた瞬間から、お客様のクリニックでの顧客体験は始まっています。お客様に寄り添ったヒアリング、提案を行いながら、「特別感」のある魅力的な顧客体験を作るための営業業務設計や現場のトレーニングが非常に重要です。